S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:BEAUTY( 7 )
美の レシピ  ハチミツ1
e0155066_10273630.jpg


こんにちは kayo です。

今日は 朝から いいお天気ですね。
明日以降は また 雨が続く ようですよ。
雨は 苦手 ですが 自然の恵み も 必要なので
この 時季 しっかり 降って くれると いいなと 思います。

さて 近頃 友人と よく 話題に なるのが
美容と 健康の 話 です。
女性同士 こういった 話は おおいに 盛り上がり ますよね!

私は 以前 友人の 薦めで しょうがハチミツ紅茶 
を しばらく 飲んで いましたが 
忙しい 朝 その都度 しょうが を するのが 大変なので
最近 しょうがはちみつ を 漬けて いろいろと 活用 しています。

もともと 私は ハチミツ が 大好き!

ハチミツは 花の 成分に ミツバチの 分泌物が 加わって
ミネラル が 豊富で 栄養豊かな 食べ物 なのです。
保湿効果も あるので 食べる だけでなく 美顔 美髪にも 使えて しまいます。

低カロリーで そのまま 素早く 消化吸収 されるので 美容に 最適。
おまけに 整腸作用が あって 腸の中 での
雑菌を 抑え (ピロリ菌にも 効果あり です。)
ビフィズス菌を 増やして くれます。

まさに 美容と健康を サポート してくれる
食べ物 だと 思います。     

e0155066_10275094.jpg


はちみつ しょうが の 作り方は 簡単。

( レシピ )

1 しょうが を 皮ごと ごしごし と洗い
  適当な 厚みに スライス する。
2 水気を キッチンペーパーで 取り 乾かす。
3 あらかじめ 熱湯で 殺菌した 瓶に
  ハチミツと しょうがを 入れ 漬けこむ だけ。

はちみつしょうが は ホットでも アイスでも
とても 美味しい ですよ。
炭酸で 割ると ジンジャーエールに・・。
中の しょうがは 刻んで お料理に 使えます。

体を 温めて くれる しょうがの 効能も プラスされて
とても お薦め なので 一度 お試し 下さいね。

また ハチミツを 使った レシピも ご紹介 しますね。
(^^)



人気ブログランキングへ


http://www.line-furniture.jp
[PR]
by line-blog | 2010-06-17 11:49 | BEAUTY
ヘッド スパ
e0155066_13222535.jpg


こんにちは  kayo  です。

5月も もう 後半と なりました。
小さな 庭スペースの 改造も 日々 進んでいましたが
最近 また 雨が 多いので 只今 お休み中 です。

雨と いえば もうすぐ 梅雨が やって来ますね。
全員 くせ毛の 家族 なので この時季は スタイリングに 悩んでしまいます。

ストレートで さらさらと いうのも それなりに 悩みが
あるらしい ですが 私は 自分が くせ毛で ある為に
過剰に 髪の毛には 気を 使って しまう ところが あります。

そこで ずっと 続けて いるのが 自宅での ヘッドスパ です。
ヘッドスパ と いっても そんな 大げさな もの では
ないのですが できるだけ 健康で 綺麗な髪で いたいが為の
毎日の 積み重ね と 思って 頑張って います。

美肌に なるのに きちんと 汚れを オフ することは 大切 なこと ですよね。
頭も 同様 頭皮を ケア することが とても 大事だと 私は 思うのです。
頭の 毛穴は 汚れが きちんと 落ちて いなかったり
シャンプー リンスなどが 毛穴を 詰まらせて いたり して トラブルが ありがち。
今日は 簡単に できる 毛穴の 汚れ落としを ご紹介します。

準備するもの  頭皮専用クレンジングオイル
          または 普段 メイク落としに 使っているクレンジングオイルでも可
          ただし 自分に あったもの。 (私は メイク落としを 使って います。)

1  まず 洗髪して タオルドライ
   乾いた頭皮に (なるべく 地肌に) 数か所 塗布する。
2  髪に つかないように オイルを 頭皮全体に 指でのばす。
3  細かく ジグザグに 頭を 洗うように 前 側面 後を 毛穴に 擦り込む
   ように 3~4か所に 分けて マッサージする。(オイルは 適度に 追加する)
4  蒸しタオルで 全体を 蒸らす。(時間があれば)
5  お湯で 頭皮に ついた オイルを 洗い 流す。
6  洗髪 トリートメント して ドライヤーで 乾かす。

私は これを 週1~2 回 くらい 時間の ある時に しています。
この マッサージを すると 頭が すっきりとして 軽くなった 感じが します。
時間の ない時は クレイパックを 使うのも 便利 ですよ。

一度 お試し 下さいね。



人気ブログランキングへ


http://www.line-furniture.jp
[PR]
by line-blog | 2010-05-24 15:11 | BEAUTY
角質取り
e0155066_1457449.jpg



3月も  残すところ あと 2日と なりました。
まだ 朝晩寒くて 日中も 風が ひんやりと しますね。
はやく 暖かくなって 欲しいもの です。

さて 今日は 重曹を 使っての 素肌ケアの 続きです。
今回は 乾燥の季節・・・ 気になる かかとの お手入れを ご紹介します。

用意するもの  重曹     大さじ1
          天然塩    大さじ1/2
          クレンジングクリーム(はちみつ でも OK)  大さじ1/4

使い方は 簡単。
上記のものを 全部 ボールなどに 入れ 指でよく
もみほぐしながら 混ぜる。
入浴や フットマッサージ後 足湯など かかと が
柔らかく なった 状態で マッサージ します。
(マッサージする時は 程 良い 力 加減で
強く こすりすぎず もみ込み ます。)

後は お湯で よく 洗い 流すだけ です。

角質が とれて つるつるに なります。
(是非 お試し くださいね!)

気分に よって アロマオイル などを 数滴 たらすと
リラックス 効果も 期待 できますよ。

また 角質を 取った後は 保湿を 必ず して下さい。

お肌は デリケートなので 使用する 重曹は 医薬品用 食品用などの
上質なものを お選び 下さいね。

それから 前回と 同様 かぶれやすい 方は 少量 腕の 内側に 塗り
様子を みてから ご使用 下さい。


まだまだ 使い道の いっぱい ある 重曹・・。
また おいおいに ご紹介 できたらと 思います。
(^^)


人気ブログランキングへ


http://www.line-furniture.jp




  
        
[PR]
by line-blog | 2010-03-30 14:17 | BEAUTY
魔法の パウダー
e0155066_19385344.jpg


こんにちは  kayo  です。

今日も いいお天気と なりましたね。
皆さんは 如何 お過ごし ですか?
楽しい 日曜日で ありますように・・・。(^^)

ところで 昨年の 年末に 重曹を 使っての
キッチンの お掃除を ご紹介 させて いただきました。

重曹は 体に 優しい 成分なので 美容にも
安心して 使えます。
今日は いくつかの 素肌ケアの 方法を ご紹介したいと 思います。

うちも 2人の 娘がいますが
いろいろと 素肌のことを 悩む 年齢に なりました。
一番 気にして いるのが 毛穴の 黒ずみ・・。
また 年齢に 関係なく 悩んでいる 方も 沢山 いらっしゃいますよね。

そこで お勧めなのが 重曹洗顔 !
重曹は 弱アルカリ性で 研磨作用に 優れたパウダー です。

使用方法  1 手持ちの 洗顔料に 重曹を まぜます。
        2 気になる ポイントに のせて 優しく マッサージ します。 
          (その時 力を 入れすぎて こすらない事が ポイント です。)

後は 洗い流す だけ です。

市販されている ものと 違って 一度に すっきりと
いう 感じでは ありませんが 毎日 続けると 徐々に
綺麗に なって きます。
(美容は 日々の 努力の 積み重ね が 大切だと 思います。)

何といっても お肌に 優しい ところが いいですよね。
それでも 敏感で かぶれやすい方は 一度 腕の内側で
テストして みてから ご使用 くださいね。

お肌に 使用するもの ですので 医薬品用 食品用の
上質なものを ご使用 下さい。

私も 黒ずみまでは いかない ものの 鼻の横の 部分は 気に なってしまうので
娘と 一緒に マッサージ して います。
すっきり つるつる ですよ。

洗顔料は チューブのものが ベスト ですが 私は 石鹸派なので
泡立てた ところに パウダーを 入れて 使用 しています。
(これは 自己流ですが・・。)

重曹って いろいろと 活用できる
まるで 魔法のパウダーのよう・・・!

これからも 上手に 生活に 取り入れて いきたいと 思います。


人気ブログランキングへ


http://www.line-furniture.jp
[PR]
by line-blog | 2010-03-28 12:22 | BEAUTY
お手入れ
e0155066_14225826.jpg

   こんにちは  kayoです。
   はやいもので 12月も もう 半ば近く と なりました。  
   最近 そろそろ クリスマスに 向けて 
   いろいろな ところでの 盛り上がり を
   感じる ことと 思います。
   
   雑貨の お店 などで クリスマス グッズを
   見かけたり すると 思わず 手にとって
   しまいませんか?

   カラフル で 可愛らしい もの が いっぱい
   なので 気分も 明るく なりますよね。
   今年も もう10年 以上 愛用してる
   スノーマン を お目見え させて みました。
   気持ち よさそう に すやすやと 眠って いる
   表情 に 癒されて います。 笑 

   さて 寒さも だんだんと 厳しくなる 中で
   ますます 乾燥も ひどく なった ように 感じます。
   (暖房の 季節 ですしね。)

   私は 全体的 に 乾燥肌 なので
   顔は もちろん 手 ・ 肘 や かかと も
   カサカサ に なって しまい ます 
   手などは いつも ハンドクリームなどで
   お手入れ していた 私ですが あまり 
   効果が みられなかった ので
   今年は ワセリン を 使って みました。

e0155066_1621298.jpg
 
かさついた 部分に ぬると はじめ べったりと
した 感じが しますが 少したつと すっと なじんで きます。
下の子 が 乾燥肌で 寒くなる と 手が荒れて
切れたり するのですが 傷口にも しみなくて いいです。

ワセリンと いえば 子供の かゆみ止め の
イメージだったのが 今回 思わぬ 使い 心地の
良さに びっくりして しまいました。
(シンプルが いちばん!)
白ワセリンは 保湿を 保つと いうよりも バリヤーを
つくって 保護して くれる 効果 が あるので
うまく 利用すると いいですよね。(薬局で ¥300くらいです。)

他に 好きな アロマ オイル と 混ぜる だけで
手首 や 耳の後ろに 少量つけて 香りを 楽しむという
使い方 も あります。
アロマの 量は お好み ですが 
めやす として ワセリン小さじ2 に7~8滴くらい。 
安全なので リップ グロスに したり
綿棒を 使って まつげの つや出しにも 使えます。

人によって 合う 合わないは 様々なので
興味の ある方は おためし くださいね。
( ワセリンは 紫外線に あたると 油やけ するそう
なので 夜 ケアすると いいそうです。
ひとつ 勉強になりました。(^^) 柑橘系の オイルも
光毒性が あるので 夜が お勧め とのこと。
あみ ママ ありがとう!)

手 や 足 なども お手入れして 綺麗に
すること で お洒落で いたいものです。       
[PR]
by line-blog | 2008-12-12 17:21 | BEAUTY
e0155066_189248.jpg

           こんにちは kayoです。
           連休も 終わり 11月も 残りわずかとなりましたね。
           もうすぐ 12月になるというのが まだ 信じられないです。
           先日 祖母から 柿を いただきました。
           今年は 最近まで 暖かくて  季節を感じる
           事が 少なかったように 思えるので
           こうして 柿を いただくと 秋 なんだなと 思います。
           (甘くて おいしかったですよ。)
                      
           柿は 栄養が 沢山ある くだものなので
           柿を食べると医者いらず・・などと 
           祖母の世代の人は言っていたそうです。
           一番 豊富なのは ビタミンC!
           (お肌に よさそうですね)
           他にもビタミン K B1 B2 カロチン ミネラルなど
           体に いいものが いっぱい入って いるようです。
           以外だったのは 二日酔いに きくこと。
           柿に含まれる ビタミンC と タンニン が血液中の
           アルコールを 外にだしてくれる みたいです。(すごいですね!)
           朝の フルーツは 体にいいと いいますので
           朝食に 添えてみても いいかもしれませんね。

           今 紅葉も 見ごろだと 聞いています。
           日曜日にでも 時間ができたら 見に行きたいなと
           思います。
           
[PR]
by line-blog | 2008-11-25 15:02 | BEAUTY
癒しの空間  イッツカンフィーさん 
e0155066_19512247.jpg

        今日は 以前お仕事をさせてもらいましたエステサロンに
        追加のご注文をいただき 打ち合わせに行ってきました。
        広報の傍ら、個人のお客様との 打ち合わせは
        私が 担当させていただいております。
        モイスティーヌ  堺羽衣サロン  私のアドバイザーと
        しての 初めてのお仕事となりました。


        いつまでも 美しくありたい。
        女性にとって 永遠の課題ですよね。
        健康的で 美しい素肌を 手に入れる。
        それを テーマに 定期的にお客様と相談をしながら
        お肌のトラブルや悩みに 日々取り組まれています。
        お話を 聞いてみると 私が持つエステサロンのイメージ
        とは違った 画期的で新鮮な 感じがしました。



心地よいサロン
e0155066_20145022.jpg

リラックスしたひと時を過ごせる サロンをつくる。
癒しのグリーンがイメージカラーで 白を基調とした室内に
しっつくりと合う 家具が欲しいとの ご要望でした。
打ち合わせの中で 代表の中山さんがこだわった 三角形の
テーブルが とても可愛いおにぎり型を うみだしました。
サイドに シナの積層材が 見えるデザインを提案。
白い空間に ナチュラルなイメージと温かみが できたと
とても 喜んで下さいました。
(original のところにも 紹介させて いただいてます。)


仕事を通じて 素敵な女性である中山さん 
そして 心温かな スタッフの皆さんと
出会えて 本当に 良かったです。
イッツカンフィーさんの ご活躍の様子は
また後日…。                   
                            kayo でした。
[PR]
by line-blog | 2008-11-20 21:01 | BEAUTY