人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー
by line-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春の お薦め絵本
春の お薦め絵本_e0155066_14585240.jpg


こんにちは  kayo  です。

あっと いう間に 3連休が 終わりましたね。
皆さん 楽しい 時間を 過ごされ ましたか?

それにしても 最近 また 雨が しとしと と
降り続いて いる 毎日。
もう そこまで 来ていた 春が
まるで 足踏み しているかの ようですね。

さて 皆さんに とって 想い出の 本とは 何でしょうか?
私にも 沢山の 想い出の 本が あります。

本の ジャンルも いろいろ ありますが
絵本は 私にとって 小さかった頃を 思い出す
大切な ものの ひとつ です。 
(今でも いっぱい 大好きな 絵本が あります。)

お話の 世界で 夢を見たり 冒険をしたり・・・
絵本は 本を 読むことの 楽しみを 知る 第一歩であり
絵本から いろんな事を 学んだり 想像力を 養ったりと
子供達に とって  絵本との 出会いは
とても 重要な ものですよね。

それに 子供に 限らず 大人 でも
絵本を 読んでいると 何だか 優しい 気持ちに なりますし
忘れていた ものを 思い出させて くれるような 気が するのは
私 だけで しょうか。

そんな 私が 幼い時 読んだ 想い出の 絵本や
自分の 子供に 読み聞かせた 本の 中から
素敵だなと 思う 絵本を 少し ご紹介 できたらと 思います。

今日 ご紹介 するのは 「 はな を くんくん 」
という 絵本 です。

場面は 森の 中。
まだ 寒い冬の森・・ 動物たちが 眠っています。

やがて 冬眠から 目覚めた 動物たちが
はなを くんくん させて 皆 同じ 方向に かけて いきます。 

春の お薦め絵本_e0155066_15162.jpg


そこには 可愛らしい お花が ひとつ 
咲いていた!

という お話ですが 白黒の世界で 展開されて いて
最後に お花だけが 色づいています。

寒い冬の終わりに 春(お花)を 見つけた 喜びを
感じられる 素敵な 絵本だなと 思い ました。

春に とても お薦めの 絵本 です。

もちろん 当時 うちの 子供達も お花を 見つけて
大喜び でしたよ!

「 はなを くんくん 」 福音館書店        
ルース・クラウス 作  マーク・ サイモント 絵  きじま はじめ 訳


人気ブログランキングへ


http://www.line-furniture.jp


 
by line-blog | 2010-03-24 16:59 | BOOK
<< 便利な お弁当グッズ ばなな マフィン!! >>